ひきこもさんの思ったこと

ひとりごとみたいな雑記

世の中

いろいろ大変なことが起きてます。
わけがわからないことも、たくさん。

わかったからといって、できることも少ないのですが。

というか、そもそも何かすることを期待されてないしな、とか思います。

見えないことに、とても冷たい。
仕方のないことなのですけれど。
でも、生きにくい世の中だよなあと思います。

自分の価値を見いだせなくて、それでも無理矢理笑っている人がいます。
無理矢理の部分が見えてないから、発した言葉が抉っているのも見えない。
けれど、何か言われたくはないから抉られても表には出さない。

生きにくいですよね。

生きやすい世の中ってなんなんだろうなあと、思います。

思ったところで、やっぱりできることはないのだけれど。