ひきこもさんの思ったこと

ひとりごとみたいな雑記

誰かの前

特定の人にあるとき、とても泣きたいときがある。

だけどきっとそれは迷惑なんだろうなと思う。

 

この場所にいたくなくて、それでも我慢するのにあちこち痛みで押さえて。

いつもはそれでいろいろ抑え込めることが、ちょっとしたことで押さえられなくなる。

 

きっと誰にでも優しいんだろう。

そうは思う。

でも、私にはその優しさはとても甘くて。

 

私が今後起こしたい行動をしたとしたら、「お前が悪い」に結局なるんだろうなとは思ってる。

気持ちとか話したところで「我儘だ」「なんでこんなことに」「育て方間違えた」となるのは目に見えている。

何を言ったところで聞かないだろう。

恨んではいないけど、こういうのは嫌だというか怖いなあと思う。

 

「私が全部悪いんだよね」の切っ掛け。

でもこんなこと言ったらそれこそ「育て方間違えた」と言われるんだろう。

 

 

なにかが起こった時、その原因はお前にあるんだと、ずっと言われていた言葉がとても重い。

重くて動けなくなる。

何にもできなくなる。

 

泣きたくないんだ。事情説明するのが怖いから。

頼りまくりそうで怖いから。

そんなの、望まないだろうと思うし。

 

甘えられる相手がもしいたら、縋るであろうことはとても明白だから。

 

痩せていて美人だったら、悩まなかったのかな。

 

 

期待すれば悲しくなるから。

期待すれば辛くなるから。

 

今の私に選択肢なんてないのだから。

 

すぐに消えられたら楽なのにな。